黒沢清『叫』(2007)

公開:2007年 監督:黒沢清 主演:役所広司小西真奈美伊原剛志、葉月里緒奈、オダギリジョー加瀬亮平山広行
刑事・吉岡の周辺で続発する殺人事件…その手口には共通するものがあるばかりか、随所に吉岡の痕跡が残されている。「自分が犯人ではないのか?」いつしかその苦悶にのみこまれてゆく吉岡だが…。絡まりあう現在と過去の記憶、永遠を想起させる女の「叫び」、思わず目を見張る物語展開に、ノックアウトされること間違いなし。

採点不能。批評不能。笑いを堪えるのに必死だった(堪え切れませんでした)。
新文芸座のオールナイトで黒沢清がふざけた監督であることは確認済だったので、ただのホラーじゃないだろうとは思っていたが、もはやこんなことになるとは予想していなかった。赤い服を来た葉月里緒奈が、メタリックな白い顔を浮かび上がらせて、等加速度運動でこちらに近づいてくる。そのとき「ヒューーー」という叫び声を上げるのです。笑いのツボにはまってしまい、他の観客の迷惑になるので、トイレに逃げようかと思ったけど、窒息しながら必死に堪えていたら、全身から汗が吹き出てきて、えらいことになりました。死ぬかと思ったよ。