今日は少し運動した。
さて、山村修『気晴らしの発見』(新潮文庫)は、やや理屈っぽいところもあるが、やはり面白い本だった。首と肩をほぐす運動、浴槽のなかで深い呼吸をする方法、(おまけで)ヨーグルトとビタミンCの摂取。使える方法はけっこうある。コレステロールの研究者(シュブルール)、ストレスの命名者(セリエ)等の話もそれなりに楽しめた。
29日にはこんな番組もあるようだ。

21:00〜報道特別番組「07参院選、東京夏の陣〜速報&中継&談志&陳平」注目が高まる参院選。話題候補が顔をそろえる東京は定数が1つ増え、自民・民主とも2議席獲得を狙う注目選挙区です。TOKYO MXでは開票状況を独自出口調査や多元中継を交えリアルタイムで速報。さらに、「言いたい放だい」でおなじみの立川談志野末陳平の元参議院議員2人と吉村作治氏による激辛トークコーナーも展開。MXならではの、わくわく、刺激的な選挙番組をお届けします。【出演】龍野健一,立川談志野末陳平吉村作治,古賀久美子,坂本知子

昨晩、『学生による教育再生会議』(平凡社新書)という新刊を読んだら、予想以上に良い出来の本だったので、ちょっと驚いた。よくまとまっていると思う。