ロバート・アルトマン『今宵、フィッツジェラルド劇場で』(2006)

A PRAIRIE HOME COMPANION 2006年 1時間45分
監督:ロバート・アルトマン 出演:メリル・ストリープ、リリー・トムリン、リンジー・ローハン
親しまれたラジオ番組のオンエア最終日に集まった、常連ミュージシャンや裏方たち……懸命に生きる人たちの心意気や哀感、明日へのほのかな希望を浮き彫りにしたペーソス溢れるアルトマンお得意の群像劇。惜しくも遺作となった人間賛歌ドラマ!!

飯田橋ギンレイホール。悪くなかった。舞台芸人たちの最後の一日。人情に篤い人たちの、でも追憶の情に流されないプロ意識。幽霊だか妖精だかが出てきて御伽話風の雰囲気もあった。ただ主演の姉妹シンガーの姉の方(黒い方)の歌がどう考えても下手くそで、ちゃんとハモればもっと感動的だったと思う。