四方山話をしてから、論文を読んだ。帰宅して作文。なんか精神の溌剌さが足りないような?歳?土日のいずれかには早稲田の青空古本市に行きたいと思います。
ところで、先日のシネマヴェーラトークショーでは、じつは裏舞台で怖ろしいことが起きていたらしい。真魚八重子さんのブログを読むと、どうやら彼女が被害者的な位置にいたとのこと。いくつかのブログで話題になっているらしい。
わたしは単純に「えらく小ネタに終始しているなぁ。この人たちはやっぱり映画オタクで、プロなのに批評性も無ければサービス精神も無いんだなぁ」と感心して聞いていただけだったが、深読みすると、もっと色んな政治性が渦巻いていたのかもしれない。たしかに言われてみれば、小ネタベースでトークを成立させようとしていた張本人は、木全公彦氏だったのかもしれない。若手の二人は被害者だったのかもしれない。
まあわたしにとってはどうでもいい話だが。