アッバス・キアロスタミ『友だちのうちはどこ?』(1987)

監督:アッバス・キアロスタミ 主演:ババク・アハマッドプール、アハマッド・アハマッドプール、ゴダバクシュ・デファイエ、
イラン映画の素晴らしさを世界に知らしめ、またキアロスタミ監督の名を一躍有名にした歴史的傑作。友だちの宿題ノートを持ち帰ってしまった少年が艱難辛苦を乗り越えて遠くの村まで返しに行くというそれだけの映画が、何故これほどまでに観る者の胸を打つのか。「ジグザグ道三部作」の一作目でもある。

主人公の少年は、呼びかけても、呼びかけても、大人たちからの応答を得られない。孤立を怖れず、自分の力だけで一歩を踏み出そうとする勇気に、思い通りには運ばない世界との初々しい格闘、人生そのものを感じる。思いがけない世界からの応答(奇蹟)というテーマは、『桜桃の味』とも共通。キアロスタミは天才ですね。