今日は人前で話す日だったのだが、大変上手くいったので満足した。
帰宅したら『ALWAYS三丁目の夕日』をやっていた。この映画はやっぱりなかなか良く出来ていると思う。脇役で好演している薬師丸ひろ子も良いけれど、ちょうど薬師丸が『翔んだカップル』や『セーラー服と機関銃』で見せた輝きが、堀北真希ちゃんに感じられて、素晴らしい。
民主党が福田総理から持ちかけられた大連立を拒否。…というが、よく分からない政局である。かりに受け入れられていたとしたら、どういうイメージになったのか。
数日前から岩波写真文庫を見て、喜んでいる。古本屋でたくさんある所を知っているので、買いに行こうかな。小学一年生がたまらなくかわいらしい。

一年生―ある小学教師の記録 (岩波写真文庫―赤瀬川原平セレクション)

一年生―ある小学教師の記録 (岩波写真文庫―赤瀬川原平セレクション)