それは趣味悪いよ、とそれとなく仄めかしておいたのが功を奏して、姪っ子の名前が変更されることになった。良かった。姪の名前はまだないのでメイ(仮称)と呼ぼうと思う。
神保町へ。イタリアの民主主義についての本が、たったの千円だったので買う。小宮山書店に寄ったら、ずっと探していた『わが人生の○○』が…。定価760円(計)がプレミア価格で2000円。「これを買わなきゃ男じゃない」と妙なマッチョイズムを発揮し、敢然と購入。その後、古書モールでヤスパースの本を買う。
それにしても今読んでいる本、スタロバンスキー、今日買った本など、読むべき本がありすぎる。とりあえず今読んでいる本を今月中に読了したい。
帰宅途中、ラブホテルの前に、警察車両と救急車が。救急車の中を覗きこんだら、酸素マスクをした60過ぎくらいのオッチャンが蠢いている。大事ではなさそうだ。
昔、同じラブホテルの前で、衆人環境にもかかわらず、下半身を布で覆われたおじちゃんが、救急車で運ばれていたのを目撃した、というか、ずっと待ち構えて見ていたことがあるが、あの布の下にはいったいどんなドラマが隠されていたのだろう、と昔妄想していたのを、今日も思いだして、また妄想の続きをした。
明日の大阪府知事選はどうなるのだろう?