ほぼ無活動。多少の報告書作成など。
福本伸行銀と金』を読んでわりと面白かったのと(さすがに『カイジ』ほどではない)、高橋留美子1ポンドの福音』(ボクサーと修道女の恋愛ギャグマンガ)の洗練された安定感に感心したのが、最近のマンガの収穫。昨日と今日で、岩明均ヒストリエ』を二巻まで読んだ。

ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(2) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(2) (アフタヌーンKC)

残虐シーンが多くて、主人公の少年がものすごく冷徹に描かれているのだが、その設定の必然性がまだ見えない。それでも0.01秒単位(?)の刹那を切り取る絵の迫力はすごい。紀元前4世紀のギリシア社会という設定も面白い。アリストテレスも登場。
レーグナーはとても良いね。あっさりブルックナー
ブルックナー:交響曲第9番(原典版)

ブルックナー:交響曲第9番(原典版)

明日は日中首脳会談。他国の手前もあるし、チベット問題についてガツンと言ってやらねば。福田には無理?向こう10年間はパンダがやって来ないぐらいの気合で臨んでほしい。