2日前の日記のコメント欄にて、熱い中国論議が戦わされているので、皆様ぜひご参照ください。
朝日新聞で「労働サミット」の記事を読んだのだが、さすがに連合も非正規雇用の問題に乗り出したようだ。だがやはり使用者側は「非正規雇用問題を言うなら正規雇用の雇用条件も変更しなければならない」と主張しているもよう。この問題については改めて考えたい。
映画を見た後、飯田橋ブックオフ吉田秀和『世界の指揮者』などを購入。何だか最近、眠りが浅くて、いつも頭がぼうっとする。
立川談春『赤めだか』はおととい読み終えたが、柳家小さん立川談志の最終章は(すでに一度読んだことはあったが)、やはり緊張感あふれる凄みのある記述だった。全編にわたる「師弟関係」のエピソードは、身につまされて感じる所が多い。

赤めだか

赤めだか