マーク・フォースター『君のためなら千回でも』(2007)

THE KITE RUNNER アメリカ映画 ダリー語・英語(日本語字幕)2時間9分 出演: ハリド・アブダラ、ホマユーン・エルシャディ、ショーン・トーブ
まだ、平和だった頃のアフガニスタン。アミール少年は兄弟のように過ごした召使の息子ハッサンを裏切ってしまう。20数年後、後悔の念を抱いたまま亡命したアメリカにハッサンの苦境が伝えられ、アミールは混乱の故郷へ向かう。友情と贖罪の人間ドラマ!!

物語は1978年、1988年、2000年の三つの時間から構成されている。30年のうちにアフガニスタンは見る影もなく荒廃してしまい、冷戦の後遺症というか、もう少し何とかならないものかという気分にさせられる。かつて子どもたちが凧揚げに興じていた美しい街は、今ではタリバンに処刑された死体の転がる、ひどい有様となっている(本当なんだろうか?とも思ったけれど)。
映画として、とても出来の良い作品。タリバンのアジトから逃げ出すシーンにはハラハラドキドキした。アミールが青年に成長するまでのプロセスをもう少し描いて欲しかった気もするが、イスラム世界の雰囲気が堪能できる点も素晴らしい。