アイラ・サックス『あぁ、結婚生活』(2007)

MARRIED LIFE 1時間30分 出演:クリス・クーパーピアース・ブロスナンパトリシア・クラークソンレイチェル・マクアダムスhttp://marriedlife.jp/
一見幸せそうに見える熟年夫婦。……が、夫は若いブロンド娘と恋に落ち、妻の毒殺を企てる。一方妻は……共に暮らしながら胸の内は知らず、互いに秘密を持った夫婦生活の危機をユーモラスに描いたスタイリッシュなラブ・サスペンス!!

熟年夫婦の不倫話。加藤ローサ似の金髪未亡人に、インテリ中年男がイカれてしまうのだが、あんな風に巧妙に「わたし、さみしいの」的なことを言われると、「大丈夫だよ、ぼくがいるから。この胸に飛び込んで来なよ」と思ってしまうのは、男として当然であろう(ポリティカリー・インコレクト)。「そのタバコをくれないか?キミの唇に触れたタバコが欲しいんだ」というセリフも出てきたが、これは一歩間違えば、ブルセラと同じである。
ともあれ、渡辺淳一失楽園』と同様のポルノ小説的主題ではあるが、若くてカワイイ女に「あなたは、誰からも愛されたことのない可哀想な人なのよ」などと潤んだ瞳で言われると、途端にコロッと来てしまうのが男のサガなのだから、こういう単純素朴な性的葛藤を描いた映画も、世の中に存在する意義は多いにあるのである。自分の前にも、ああいう都合のいい女*1があらわれないだろうか?と男はいつも思っているのである(と、婉曲的に一般化を図る性的抑圧のパターンを実践してみる)。

*1:もちろんそんなものは存在しない。