森崎東『生まれかわった為五郎』(1972)

主演:ハナ肇緑魔子財津一郎殿山泰司都家かつ江北林谷栄三木のり平
国民的人気を誇ったテレビ番組「ゲバゲバ90分」のキャラクター・為五郎をハナ肇が演ずる、ドタバタ喜劇シリーズの第五弾。ベッドのセールスマン・犬丸とホステスのシカ子の仲を取り持った為五郎だったが、シカ子の父で花田組組員・徳一の足抜けを助けたことから、自分が半殺しの目にあってしまうことに。犬丸とシカ子に命を救われた為五郎は、労務者を騙す花田をやっつけようと組へ乗り込むのだが…。(CV)

ビールジョッキに注がれたやくざの親分・のり平のションベンをハナ肇が飲み干すシーンが面白い。緑魔子が死にかけのハナ肇の身体を裸で抱きしめるシーンも印象的。財津一郎が無能なセールスマンを演じる冒頭などもクスクスと笑えるが、話が錯綜しすぎていて、駄作の部類に入ってしまうと思う。上野は今とあまり変わらない。