頼まれ事。追加情報を確認して、じゃまくさいな〜と心底思う。
某友人と話す。どんどんスピリチャル化してるんだが、止めなくても大丈夫だろうか?私もアニミズム好きなので、基本的にスピリチャルには寛容&積極的だが、さすがに相手のガードが下がりすぎていて、不安に感じる。
某生物ハカセから必要な本を貸してくれと頼まれ事。ブツを渡して、少し話す。細胞の中で間違って作られた物質とウイルスの相互作用、とかいう話を説明してもらって、「こういうのって見えるのか?」と聞くと、「見えないから」と冷笑に付された(電子顕微鏡では見えるらしい)。「細胞に限らず、世の中って結局粒(つぶ)で出来ているんじゃないのか?」と自説を開陳してみたところ、これまた冷笑に付され、ついでだから「天動説が間違いってのは間違いじゃないか?太陽を中心に地球の運動を理解する正当性って、ないんじゃないか?」と話してみたら、これまたあっさり否定された。