なんか太った気がする。栄養摂取を抑え、運動しよう。
……というぐらい、書くことなし。
井筒俊彦マホメット』のテンションが異様すぎる。スンナ(慣行)を重んじ、血の共同性たる部族に最上の価値をおくベドウィンの中からどうしてマホメットのような伝統破壊者(部族を前提としないイスラーム共同体の形成)が誕生したのか、というようなことが書いてある。ネストリウス派的な線を狙って教義上の優位性の確保を企図したイスラームキリスト教をいかに苛立たせたか、というような指摘もある。後発であるぶん教義体系の合理化は有利なわけで、マホメットはそこにつけ込んだのだろう。
二次補正予算案が成立間近だが、某閣僚による、「自分は受け取らないが、家族には定額給付する」という態度は、甘利明かでない。……というギャグを思いついたのだが、どんなものだろうか?やっぱイマイチか。