窪田崇『イエスタデイズ』(2008)

1時間59分 出演 塚本高史國村隼原田夏希カンニング竹山高橋恵子風吹ジュン http://www.yesterdays-movie.com/
余命わずかな不仲の父から、30年前に付き合った女性探しを頼まれた息子。父が描いた1冊のスケッチブックをてがかりに、あるアパートを訪ねると、なぜか若き日の父に出会う……父の生き様を知ることとなる、現代と過去を結んだ本多孝好のベストセラーを映画化したヒューマン・ファンタジー!!(GH)

父と子の和解がテーマだが、すれ違いの理由も和解の必然性も説得力に欠けていて、テーマ自体に重みを認めることはできない。しかし息子が過去世界にワープするというSF的設定が功を奏して、斬新な物語世界が完成している。ぼんやりと幻想的な映像もきれいだった。
ピアノ専攻の音大生役の原田夏希は、定番のロングヘアがバッチリ似合っていて、とてもかわいらしい。ロングヘアー萌え。塚本高史も男前で羨ましいが、風吹ジュン高橋恵子らのカワイイおばさんが出てくるのもうれしい。