プチ同窓会@上野。H氏、shou氏、skmt氏、新機軸のzima氏。
zima氏はいつも私をボケ役にあてがうので、文学部出身者同士のサロン的会話において、わたしが決してボケ役にとどまらないこと、ただ単に面倒くさいキャラではないことを見せつけようという個人的狙いがあったのだが、その狙いについて説明した途端、いやいやオマエは十分面倒キャラだから、と味方であるはずの文学部出身者たちから一挙に寝返りを受けた。本能寺の変織田信長のような気持ち。このきんかんヤロウ。
みなさん異動(という名の出世)などいろいろあるようで、同窓生の近況(結婚話)とか、H氏のキミー遭遇噺とか、とりとめのない話を楽しむ。「編集者的に、この不人気ブログはどうやったら改善できると思う?」とskmt君に無茶ブリしてみたところ、優雅に笑ってスルーされた。一応、自分およびこのブログに対するポジティブな評言としては、「何ともいえない味わい」という言葉を辛うじて引き出す。まあ読書ブログとしても失敗、映画ブログとしても中途半端、同窓生のあいだでのささやかなネタ作りに一役買ってくれれば、それで満足です*1。ひとりmixi

*1:もうすぐ閉鎖するけど