酔っぱらっているのでうまく頭が働かないのだが、jtmさんからコメントをいただいたので、「難関男子校」である母校について、ちょっとだけ書きます。
昨日も話題になったのだが、わが母校は偏差値が高くて、それがどのくらいかというと、私が高3だったときのセンター試験の校内平均点が、たしか710点近く(800点満点)で、易化つったってそれはないだろうという感じの、勉強サイボーグ集団だったわけですが、ところが「高偏差値のわりに、出身階層の文化的水準が意外と低かったのでは?」と昨日問いかけてみたところ、これがそれなりに周りの同意を得たのですが、大学に入ってから黒沢清を知る(skmt君)といった感がなくもなく、東京の学校だとたぶん雰囲気が違うんだろうと思います。
地域性が一番関係していると思いますが、IQに基づく選抜を厳格化しすぎて、出身階層というファクターを飛び越えちゃった可能性もあるかもしれない、とも思ったりもしますが、やっぱりただの田舎モノ集団だった可能性が一番高いかな。関西の根強い反知性主義というのもある。
酔っぱらっていて、うまく書けませんが。