リリー・フランキーみうらじゅんの対談(「グラビアン魂」BT出張版)。

L 撮影現場で篠山さんは、すごくいやらしい目で被写体を見てるんでしょうけど、出来上がった写真は違う。とてもかわいらしくて、女の子への幻想を男に抱かせる写真なんですよ。だから、オレたちの世代はみんな篠山さんに童貞をこじらせられましたよ。子犬が最初に食ったものを好きになるように、篠山さんの写真は絶対に否定できずにきましたもん。実は淫乱な女がほとんどだと気づくまで、その頃から30年かかりましたからね(笑)。(91)

みうらじゅんが好きだったという栗田ひろみの写真が載っていて、とてもかわいらしい。『Santa Fe』の宮沢りえ

M オレらの後の世代の少年たちは、宮沢りえで童貞をこじらせたんだろうね、きっと。これ、童貞をこじらす度ナンバーワンだよ。だって、「えっー、あの子が脱いだんだ!!」って驚きがあるからね。まるで秘仏開帳みたいなもんだよ(笑)。(92)

私の世代がそのものズバリなわけだが、これは違うのではないか。たしかに衝撃的なのは衝撃的だったが、むしろ『Santa Fe』以降、「女の子への幻想」は世の中からどんどん失われる方向に向かっていたと思われる。
とはいえ、自分たちの世代は「女の子への幻想」によって「童貞をこじらせる」ことのできる、最後の世代だったかもしれない。オタクO君のように「だって女が一番良いとはかぎらないでしょう」という発想は、わたしには存在しないのである(その意味でこの発言は味わい深いのである)。
今の男の子たちは童貞をこじらせずに、そのまま草食男子に移行するんじゃないかな。