どうしよう……

最近このブログの運営方針について考えているのだが、必ずしも書きたいことをそのまま書いているわけではないので、ちょっと不自由を感じるんだよね。書評とか映画評だけでなく、他人から聞いたことや思いつきなども、もっと直接に書きたいような気がする。自分の研究テーマや、プライバシーに関わることなども、もっと生々しく書いてみたい。
そこで、次のような案を考えた。(1)プライベート・モード化。(2)「なごみワールド」はこのまま続け、もう一つ暴露系プライベート・ブログを新設。
(1)について。たしかに、プライベート・モードにすれば問題は一発で解決するわけだが、しかしちょっとした「露出感覚」がこのブログを続ける大きな動機となっているので、(1)の案では、やる気を失うという可能性がおおいにある。しかも、198日もブログを書き続けてきた結果、「もっと踏みこんで書いてみたい欲求」が出てきたわけなので、なかなかジレンマだ。
したがって、(2)の案が現実的ということになる。だがそもそも、はてなダイアリーは、二つのページを一人で持てるのだろうか?メルアドが二つあれば、良いのだっけ?単純に分からない。それにはてなの場合、書いていると突然文章が消えるという恐怖があるので、別会社のものにしても良いかもしれない。しかし、どういうのが良いのか、やはり分からない。イメージもない。
どうしよう……。