とうとう来た。

新党日本・田中代表が参院選出馬表明、有田氏擁立も発表
6月4日 読売新聞
新党日本代表の田中康夫長野県知事(51)は4日午前、都内のホテルで記者会見し、夏の参院比例選に出馬すると表明した。/また、ジャーナリストの有田芳生氏(55)を比例選に擁立すると発表した。/田中氏は出馬の決意表明として「年金、教育、財政問題、箱モノ行政など日本にはおかしいことがたくさんある。誇り、夢のある日本にするため、発想や仕組みを改めなければいけない」と語った。また、比例選と東京、大阪両選挙区でさらに候補擁立を目指す考えを明らかにした。/田中氏は知事在任中の2005年8月、郵政民営化関連法案に反対して自民党を離党した国会議員とともに新党日本を結成し、代表に就任した。

安倍政権の支持率が急落したとのこと。年金問題松岡大臣の自殺が響いた模様。参院選への影響は??いずれにしても、良識ある人は新党日本支持でキマリですね。選択肢があるのは喜ばしい。
昨日『諸君』を立ち読みしていたら、竹内先生と佐藤優蓑田胸喜について対談しており、面白かった。ペリー以来の「無念共同体」という竹内先生の発想が面白い。戦後左翼リベラルのある面での限界が、丸山眞男を始めとする東大法学部批判などを通じて、論じられている。竹内先生は佐渡のご出身。
阪大の次期学長に鷲田清一が就任するそうだ。はじめての文系学長らしい。