今日のムネオ日記より。今こそ役人を恫喝せよ、だって。

・・・私もかつて、国民の目線で仕事する様に役人を指導すれば、恫喝と言われた。国民の代表たる政治家と役人の癒着と言って良い、社会保険庁の不祥事である。役人の行動をチェックするのが、国民から選ばれた政治家の仕事である。/私の場合、役人(外務官僚)から嵌はめられて事件が作られた。今は声を大にして「心ある政治家よ!今こそ出でよ!今こそ役人を国民の目線に立つ様恫喝せよ!指導せよ!」と言いたい。特に大臣各位は心してやって戴きたい。・・・

今日も調子は最悪だった。何をやっても捗りそうになかったので、散髪と、洗濯と掃除を済ませてちょっと満足。
洗濯しながら岩波文庫のロックの本を読んでいたのだけど、すごく読みにくいのは訳文のせいか?別の翻訳の奴を買おうと思った。