昨日、携帯の迷惑メールについて対策を施したら、嘘のようにメールが来なくなった。わたしは迷惑メールなんて、いつかそのいかがわしさが世間に周知されて、自然淘汰されるものとばかり考えていたのであるが、一向にその気配は窺われない。アドレスを変えるのも面倒だし、ということで、「パソコンから携帯アドレスを騙って来るメールは受け付けない」「URL付きのメールは受け付けない」という設定にした。パタリとやんで、すごいと思った。これで私に来るメールは本当にごくわずかなものに絞られることになる。ある意味、さみしい。
今日は古田の引退試合で、外苑前には多くの野球ファンが詰めかけていた。夜、NHKスペシャル激流中国 チベット 聖地に富を求めて」を見て、チベット仏教文化をビジネス化するホテル経営者の迫力に圧倒された。労働基準法とかも整備されてないだろうに、見よう見まねの成果主義が導入されるカオスぶりがすごい。