ブックオフで見つける。800円だったので購入。

Miles

Miles

電車の中で、家族について語った部分まで読む。さすがマイルス、めちゃくちゃカッコイイ。“Listen.”という出だしからしてカッコイイ。マイルスの父も叔父も飛び級で大学に入学した優秀な人であったこと、母は料理が出来なかったがグラマーな美人であったこと、などの自慢が続く。オジサンからはローマの歴史、黒人の歴史などを学んだそうだ。祖父が父に「金はきちんと数えること」という教訓を与えたエピソードもかっこよかったけれど、人種差別への問題意識と結びあわされる形でマイルス家の歴史がしっかりと伝わっていることに感心する。ホモの弟との関係はその後はどうなってしまうのか?、motherfuckerの訳語って何?など、色々と気になる部分が残る。