地元でじっと過ごす。
『諸君』の竹内先生の連載を立ち読みする。「無念共同体」の指摘は、相変わらず重要。右翼勢力の知的影響力を軽視する丸山批判についても*1、私自身『回顧談』を読んで「なるほど、そんなものか」と思っていただけに蒙を啓かれた。ただ右翼よりも「新体制」のロジックにやられたんだ、という丸山の指摘は、それ自体として重要。
アメリカ大統領選挙が話題になっている。私はジュリアーニを応援するつもり。勝てそうな雰囲気がないけど。

*1:「インテリは右翼なんて気にしてなかった」というインテリ擁護は、実態からすると違うでしょ、という批判。確かに「インテリ=東大法学部関係者」という認識が透けて見えないことはない。そういう認識がありえてしまうのも、分かる。