クリス・ヌーナン『ミス・ポター』(2006)

MISS POTTER アメリカ映画 英語 1時間32分 監督: クリス・ヌーナン 出演: レニー・ゼルヴィガー、ユアン・マクレガーエミリー・ワトソン
1902年に出版され111ヶ国で翻訳されている、ロングセラー絵本「ピーターラビットのおはなし」。女性が仕事を持つなど考えられなかった時代に、アーティストとして独立し、イギリスの湖水地方の自然を守る大事業を成し遂げた、ビアトリクス・ポターの知られざる半生の物語!!

ギンレイホール。イギリス上流階級の婚期を逸した女性が「ピーターラビット」を出版し、儚い恋愛を経験したのち、自然を守る活動に従事する。私の記憶では、1902年時点で32歳の設定だったはず。いい年した女性がウサギの空想で楽しんでいるというのは、かなりイタイ光景だが、悲劇的な体験を経て、人生に落ち着きが感じられるようになるので、とりあえずよかった。30代未婚女性とかが見たら、けっこう身につまされる内容かも。上流階級の英語なので、ヒアリング教材としても最適。