これがとんでもなく凄い演奏。背筋がゾクゾクする。「モルダウ」単独でしか聴いたことがなかったのだが、第一楽章「高い城」と合わせて聴くと感動が倍増!!このCDは沖縄のブックオフひめゆり通り店)で1000円でゲットしたもの。超おすすめ。

スメタナ:連作交響詩「わが祖国」

スメタナ:連作交響詩「わが祖国」

今日は天気が良かったので夕方から神保町に繰り出した。James Millのちょっと珍しい岩波文庫を250円で購入。あと東京堂書店で坂部先生『カント』(講談社学術文庫)を購入。後者は80ページくらい読んだけど、ものすごく面白い。
最近、Ernst Cassirerの邦題『十八世紀の精神』*1という本を読んだら<ルソーの著作をカントの目で読み解く>試みに目から鱗、そのあまりの筆致の冴えに大興奮し、坂部先生ブームとカントブームなので、上記の本を購入したというわけ。

*1:定価1300円の本に1800円の値段が付いていたところ、書き込みが二ヶ所あったので頼み込んだら1500円になった。内容的には1500円どころではない大満足を得た。