秋に来日する、ロイヤル・コンセルトヘボウサンクトペテルブルク・フィル(旧レニングラード・フィル)のチケットをゲット。というか、ゲットしてもらう(チケットを買うのは苦手)。「あとは7月に発売されるベルリンフィルのチケットをどうするかだな」などと妄想するが、いずれにしても楽しみ。
さすがにさすがなので、えい!とばかりに覚悟を決めて、一次資料、二次資料の渉猟を開始。作業はそれなりに進んだが、いざ読み始めてみると前途多難の予感…。
オーディオを視聴して、オカンに推薦品を報告。自分のやつも買おっかな、とこれまた妄想する。
有名な女子アナが自殺したというニュース。自分で自分を持て余したとき、生に対してどういう態度をとるかは、答えの見つからない難しい問題だが、それだけに生きることへの(根拠レスの)楽天性みたいなものは、普段から大事にしていきたいものである。最近、甥っ子の天真爛漫な様子を見るにつけ、そう考えることが多い。