家のことなどして、地味に過ごす。
巨人が勝ったが、阪神も勝ち、0.5ゲーム差の首位を何とか死守。しかし勝率で並んだ場合、優勝は巨人なのだそうだ(直接対決で勝ち越しているため)。残り5試合、まったく負けられない試合が続くことになる(とくに直接対決で負けるともうアウトだろう)。
NHKスペシャル「病の起源 腰痛」を視聴。人類の二足歩行と腰痛に直接の因果関係は認められない*1。腰痛の原因は分からないことが多く、ストレスによる心因性の腰痛も少なくないという(僕もストレスが腰に来た経験があるので、これはよく分かる)。椎間板の機能維持、ストレス解消のためにも、よく歩くことが腰には良いのだそうだ。

*1:アフリカの狩猟民族に「腰に痛みを感じたことのある人はいますか?」と尋ねたところ、半数の人が手を挙げたものの、全員が「木から落ちて腰を打った」と話し始め、「日本人には突然腰が痛くなる人が多いんですよ」という話には、「君たちは悪い病気にかかっているんだよ」と信じられない表情をしていた。ボクも生まれ変わったら、アフリカでマントヒヒを追っかけて暮らしたい。