風邪で耳は聞こえず、食べ物の味はせず、声は井戸から這い上がってきたサダコみたいな調子になっていたところに、昼頃、セールスの電話。「投資しませんか?」と言ってくるので、「はい?」と聞き返したら、「お風邪をめされていますか?」と尋ねてくる。遊び心が起こってしまい、「もともとこんな声なんです」と暗い声で答えてみたら、自分でもびっくりするぐらいの効果が生じてしまって、相手は完全にたじろいでいた。何も好きこのんで営業しているわけではなし、かわいそうになってきたので、必要以上に丁重にお断りする。
書くことがないので、正月、甥っ子と一緒にお絵かきして好評を得たネズミの絵を披露しておくが、時間がたってしまって、ちょっとだけ下手なのはゴメンね(※)。
(※)何だか某企業のネズミの絵に似ている気がしたので、念のため、消去しました。