治ってきているはずの風邪なのに、今日が一番だるくて、熱っぽい。風邪って、病院に行った方が良いんだろうか?自力で治したいのだけど。
禅問答的なこと。
マキャベリズムは人間関係をうまくやっていく上での鉄則であり、他人から嫌われることを過度に怖れていてはいけない。しかし、他人から必要以上に嫌われるべきではないだろうし、できれば信頼されたり、尊敬されたり、人望を得たりする方が気分がよいだろう。
しかし、マキャベリズムを十全に発揮する自信をもった人間は、おそらく自身のコミュニケーション能力に自信を持っているはずで、「自分は信頼されているし尊敬されてもいる。同時に、必要とあらばマキャヴェリスティックな冷酷さも厭わない」と自己認識しているんじゃないだろうか?この自己認識は、論理的矛盾なしに成立しうるけれど、しかし特有の罠もある(=ある特定の前提に立脚している)んじゃないかな、という気もする。
どうでしょう?