昨晩は四人会。酒を飲んで話す。
O君とアニメの会話。『NHKへようこそ』の岬ちゃんの声がカワイイ、という話をしていると、O君も「岬ちゃんの清楚・天然キャラは大好きです」と激しく同意しつつ、「でも『NHK』は設定が横浜ですから。横浜なんて東京に出たらまずは渋谷じゃないですか。秋葉原じゃないとダメです」と細かい指摘。
「だけど、あの郊外の公園の設定は良いよね」と言ってみると、「あれはいいですね。ボクもカワイイ女の子が現れないかと思って、一年ぐらい夜の公園に通ったことがあります」と衝撃のカミングアウト。衝撃というか、ここまでくると深い感動すら覚える。
S君とはややこしい話。H氏が違和感を覚えるように、中途半端なポストモダン的世界観に洗脳されている感がある。いったん認知的不協和モードに入ると、メタな認知枠組みを疑うのは難しいが、自分の認知枠組みをメタに疑うことこそが、人間としての特権なのだから、若いのだし、成長するべきだ。と、あくまで優しく上から目線。少なくともH氏の言い方よりは優しい。
S氏、H氏からは副業について有益なアドバイスを頂く。本業についても、出来るところからポジティブに進めたい、と独りで思う。