小沢の秘書が逮捕。手続き面での秘書のチョンボだと思われるが、利益供与がないのであれば、どう考えたって大した問題ではないだろう(この時期に逮捕するほどの問題ではない)。真相はまだ分からないが、鳩山総理とか、菅総理とかってのは、どうもねえ(岡田の可能性の方が高い?)。
今日は突然イライラ感が湧き上がってきて、こういうのを世間では情緒不安定という。まぶたの筋肉もピクピク痙攣してきて、何だか全体的にオカシイが、いっそアル中にでもなろうかという気分だ。
『月刊百科』(平凡社)に中谷巌の転向インタビュー。「ロジックで議論できる部分だけに依存している」のが経済学で、「どんな問題を吹っかけられても必ずその体系の中から答えを引き出すことができる」、「問題は、そういうふうにできるということと、現実の社会にとってそれでよいのかということとは、まったく別だということです」。こんなことを今頃反省しているなんて、あまりにも素朴すぎるよな。
町山智浩のアメリカ映画特電」の「ダークナイト」の回のしゃべりが素晴らしくて、聞き入ってしまった。分からない人には分からないでしょうけどね〜、みたいな、ニヒリスティックは感じが素敵だった。