ずっと不振だったイチローの劇的な決勝タイムリーで、侍JAPANWBC優勝。シャンパンファイトの様子を見ていると、やっぱり体育会系っていいよなぁ、と素直に思う。
自分も体育会系的メンタリティーを持っているつもりなのだが(いちおう本気)、それを前面に押し出していくなら、横浜の村田はムリなので、岩村みたいな感じを目指せばいいと思う。日焼けして、金のネックレス。
小沢イチローは涙の続投宣言。こういう演技も必要だと思うが、鳩山由紀夫がもらい泣きする姿に、さすがに萎えた。

世界の歴史〈17〉ヨーロッパ近世の開花 (中公文庫)

世界の歴史〈17〉ヨーロッパ近世の開花 (中公文庫)

大久保桂子さんの担当章がものすごく素晴らしい。にしても、近世ヨーロッパは難しい。従来の図式が次々と修正されていったあとで、結局どうなの?というところがある。