しばらく前に、九鬼周造の『いきの構造』を再読して「ふーん」と思っていたんだけど、例の図でいうと「萌え」ってのは、どこに位置づけられるんだろうね?誰かに考察してもらいたい(って、自分で考えても良いんだけど。甘味?)。
新聞に最低賃金のニュース。最低賃金を上昇させても、中小企業が潰れてしまったら労働者の経済状況はますます悪化するだけなので、中小企業がグローバル経済とガチで競争している部分を大企業がもっと負担してあげるシステムにしないと、解決は難しいのでないか?中小企業からの納品価格を上げる、とか。
NHKで大阪府財政再建策の番組。途中から見たので正確には分からないが、「障害者福祉の切り捨てはさすがにまずいだろう」と歳出削減の見直しのプロセスが映し出されていた。地方公共団体の財政悪化は90年代のバラマキ型公共事業の影響が大なので、国にケンカを売るっていうのもひとつの手段だと思うが、橋下はそのつもりはないのかな?