2007-05-04から1日間の記事一覧

風邪気味だったのが、風邪になった。だるいし、頭がいたいし、声が変になっている。しんどい。 佐々木毅『プラトンの呪縛』(講談社学術文庫)など、プラトン関係の本を読んだ。めちゃめちゃ面白い。ニーチェはプラトンを相当すきだったらしく、政治家志望の…

今村昌平『「テント劇場」より 盗まれた欲情』(1958)

(92分・35mm・白黒)日活アクションの興隆期に登場した“異色”の監督・今村昌平のデビュー作。劇作に燃えるインテリ青年(長門)が、猥雑な大阪の旅回り一座と行動を共にし、将来や恋愛に悩む「若さとエネルギーに満ちた田園の喜劇」(今村)。本作に対し「…

黒木和雄『浪人街』(1990)

(117分・35mm・カラー)幻の傑作と言われる1928年の『浪人街・第一話 美しき獲物』を監督したマキノ雅広(正博)監督の支持を得て、黒木がリメイクにあたった時代劇の娯楽作。マキノ的なシャープな演出とは異なるが、長年の望みだった笠原和夫に脚本を依頼…

綿矢りさのルックス

筑紫のおじいさんとテレビで話していた。動いている姿をほとんど見たことがなかったのだが、美人である。この人は。数日前『すばる』という文芸雑誌を立ち読みしていたら、『夢を与える』はベタな作品として書いたのだ、と綿矢が発言しており、ベタなのは読…