伊藤大輔『幕末』(1970)
(121分・35mm・カラー)映画人生50年目を迎えた伊藤の最後の監督作品。伊藤自身が舞台で演出した錦之助主演「竜馬がゆく」を映画化したもの。薩摩と長州両藩の連合・勢力拡大に協力し、大政奉還を進言した竜馬が、藩吏に追われ、暗殺されるまでを描いた大作。
'70(中村プロ)(監)(脚)伊藤大輔(原)司馬遼太郎(撮)山田一夫(美)伊藤寿一(音)佐藤勝(出)中村錦之助、三船敏郎、吉永小百合、仲代達矢、小林桂樹、中村賀津雄、江利チエミ、山形勲、神山繁、江原真二郎、仲谷昇、御木本伸介
何もかもがおそろしく不調和な作品。中村錦之助はヤクザの親分のような異色の龍馬を演じ、これだけでも相当ドキツイのに、中岡慎太郎の仲代達矢、後藤象二郎の三船敏郎など、濃すぎて全員が浮いている。お竜の吉永小百合はそれなりに可憐で、風呂上りのシーンもそこそこセクシーな演出だったが(露出はほとんどない)、お歯黒を染めてからは、これもちょっとやりすぎだった*1。
不調和なのはキャラクターだけではなく、チャンバラシーン、龍馬が語る左翼天皇制批判(象徴天皇制は是認、憲法愛国主義)もかなり異様である。チャンバラの場面では、首が転がりまくり、何も見えないほど瞬時のカット割りがなされる一方、冒頭シーンではあまりにスローな斬り合いが展開される(斬られる音も無音)。ラストシーンでは、異常なまでに断末魔が引き延ばされ、笑ってしまうほど(笑ってしまってよいのかどうか戸惑うほど)龍馬や中岡が倒れては立ち上がり、倒れては立ち上がりする(ゾンビだとしか思えない)。
ルソー『社会契約論』を片手に天皇論を説く龍馬は「狂ってしまったら自分を殺してくれ」と中岡に語るが、これは龍馬の実像からはかけ離れたものであり、そのモノローグもやたらと長大である。映画の形式が崩れてしまうほど(だから本作品は駄作の部類に入る)*2過剰な情念を前面に押し出す伊藤大輔。テロにも接続しうる極左魂が垣間見られた。